lily

Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn’t do than by the ones you did do. So throw off the bowlines, sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.

「パスワードどこやねん?」MariaDB(MySQL)のログインで躓いた人は、これ試してみようか。

f:id:chocoholic21:20200525230510p:plain

①『前提』XAMPPを利用して、WordePressをインストールしたい人向けの記事です。

この記事はXAMPPを利用してWordePressをインストールする過程で、MySQLのログインで躓いてる人向けの記事です。極めて限定的な事象を扱った記事なので、WordePressインストール全般に関しては、別の記事を参照してください。また、今回の記事はWindowsユーザー向けなので、ご了承ください。

 

②MySQL5.7以降では事情が変わった。

MySQL5.7以前では、パスワード無しでログインが可能でした。しかし、セキュリティ上の観点から、MySQLがインストールされ起動されると同時に、ランダムでパスワードが強制的に振り当てられる仕組みに変わりました。

そのため、初期Rootパスワードを探すか、コマンドプロントを起動してMySQLに入り、新しくパスワードを変更するかの2択が主なログイン方法となりました。

 

③今回紹介するは、新しくパスワードを変更してログインする方法。

1:XAMPP Control Panelを立ち上げて、ApacheMySQLのStartボタンを押して起動。

2:XAMPP Control PanelのShellボタンをクリックして、コマンドプロントを起動。

3:コマンドプロントの「#」の横に、「cd mysql\bin」と入力。

4:「#」の横に、「cd mysql\bin」と入力。

5:「#」の横に、mysql -u root」と入力。

 こうすると、Welcome to the mariaDB monitor.と表示され、MariaDB(MySQL)にログインできる。ここまでくれば、後はパスワードの変更だけ。

6:「#」の横に、「use mysql;」と入力。

7:「#」の横に、ALTER USER 'root'@'localhost' IDENTIFIED BY "あなたのPassword";と入力。

 「”あなたのPassword”」の部分にお好きなパスワードを入れれば変更は完了。そうするとQuery OK, 0 rows affected~と出る。

8:「#」の横に、「quit」と入力してMariaDBからログアウト。

9:そして最後に「#」の横に、「exit」を入力してウインドウを閉じる。

 これで、XAMPP Control Panelに戻り、MySQLの項目のAdminのボタンを押して、「phpMydminへようこそ」とエラーメッセージの書かれたページが表示されれば、MariaDBMySQL)のパスワード変更は成功。

 

まとめ

後は通常通りの手順で進めていけば、問題なくWordePressインストールまでこぎつけると思います。

今回は、その先にあるWordePressインストールまでは書かずに、MariaDBMySQL)へのログイン」と極めて限定的な記事を書きました。

その理由は、僕の調べた限り、「最近WordePressをインストールしようと思った人の中には、ここで躓いた人が多いのでは?」といった仮説があったからです。

いくら検索しても、古い情報ばかりが目立ち、僕も今回のところはかなり躓きまして、検索だけで4時間以上は費やしてしまったかと思います。WordePressインストールまで7時間くらい費やしましたね(笑)

「こんな思いは自分だけで良い!!」そんな想いで、今回の記事を書かせて頂きました。この時事が誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

また、後日写真などを追加し、もう少し分かりやすい形で編集しなおしたいと思います。明らかに説明不足な部分たくさんありますからね。

それでは、また。